セミナーレポート20160321

セミナー「病院では治らない腰痛・膝痛を治す秘訣」

 2016年3月21日(月・祝)に、足立区倫理法人会からのご依頼で綾瀬プルミエ(足立区勤労福祉会館)にて、『病院では治らない腰痛膝痛を治す秘訣』というテーマで1時間の講演をしました。

 この講演を企画して下さった79歳の男性は、あるゴルフ場の常任理事を務めています。

 ところが5年前から左の膝を痛めてゴルフができなくなり、何件もの整形外科や治療院を次々と受診してもまったく良くならず、ついにはある大学病院の整形外科部長から「軟骨が完全になくなっているので、もう治りません」と告げられました。

  ところが、倫理法人会の講師仲間からのご紹介で、私の整体院に通院して、わずか1年で膝の痛みがなくなり、再びゴルフができるようになっています。3年半たった現在、年間50回以上もゴルフを楽しんでいます。

 この男性からのご紹介で私の整体院に通院して、膝の痛みが1年ほどでなくなった男性2名にもお越しいただきました。

 

 主催者から「50人も集まればよいのでは…」と伺っていましたが、ナント!129名もの方々にお集まりいただきました。平均年齢は80歳くらいでしょうか。参加者全員に、『肩甲骨をゆるめる!』(BABジャパン刊)がプレゼントされました。

 講演内容は、次の3点でした。

①オイルマッサージの体験談と症例

②足腰を楽にする急所=首と肩甲骨

③足腰を痛めない姿勢の秘訣

 

 ただオイルをすり込むだけで、病院で治らない腰やヒザの痛みが楽になるとは、かなり驚かれたようです。「そのオイルは、どこで買えるのですか?」といった質問も出ました。

 

 これを機に綾瀬で、マッサージオイルの販売員が生まれました。

<連絡先はこちら⇒小松悦子さん:090-9362-2464>

 現在彼女に、体重を一切かけない『無重圧マッサージ』を教えています。

 今後、首と肩に特化したオイルマッサージを始める予定です。