セミナーレポート20160425

セミナー「デスクワークの姿勢の秘訣」

 2016年4月25日(月)に西新宿の「ユニオン・シティサービス株式会社」の経理部長からのご依頼で、1時間半の講演会を行いました。参加者は12名で、全員に『肩甲骨をゆるめる!』(BABジャパン刊)をプレゼントしました。

 肩コリに悩んでいる女性社員が多いので「肩コリを軽減するための方法」を話してほしいというご依頼でしたが、「食生活の改善ポイント」と「ダイエットの秘訣」の希望も出されました。

 まず『肩甲骨をゆるめる!』に紹介した「肩甲骨の矯正体操6種」の実技指導からはじめ、続いて肩コリや首痛、腰痛を軽減する「デスクワークの姿勢の秘訣」、そして最後に、健康維持とダイエットのための「食生活の改善ポイント」を解説しました。

 翌日、参加者からの感想レポートをいただきました。以下に、その一部を紹介します。

 

◆初めの肩・首の収縮体操で、つらかった状態がだいぶ楽になりました。

 今日は出勤時、足をハの字でバレリーナになりきって歩いてきました。

 

◆「ストレッチが逆にコリや痛みを悪化させる」とお伺いしたときは、衝撃的でした。

 肩甲骨周辺の痛みに悩んでいたので、さっそく教えていただいた体操を実践しております。今朝は痛みを感じないので、これからも実践していきたいと思います。

 また、合気ウォーキングも始めています。

 胃腸の炎症をおこす食べ物についても勉強になりました。パン、パスタ、うどん、ラーメン…大好物なものばかりなので、少しずつ減らしていこうと思います。

 

◆1時間半の間に、肩を中心にとても楽になりました。

 「コリは筋肉が縮んでいる状態」だと思っていたので、その逆だと知ったときは衝撃でした。今までストレッチをしてきたことを反省しました。周りの人(特に、毎日の家事で疲れている母)に伝えたいと思います。

 また、座る姿勢や歩き方、食生活の改善のような身近なことから始められることをたくさん教えていただいたので、さっそく実行していきたいと思います。特に、姿勢でO脚や歪んだ骨格が治るとのことでしたので、継続して取り組めるように頑張ります。

 

◆40代半ばになって、パソコンワークで肩コリが気になるようになったので、「肩甲骨のズレを矯正する6つの方法」は、すごくタメになりました。

 また、体重がメタボリックですので、毎日といってよいほど飲食してしまう麺類・パン・果物ジュース・豆腐が太りやすい原因と知り、ショックを受けております。

 

◆事務所に戻るなり、出席できなかった皆にバレリーナ歩き(合気ウォーキング)を伝授いたしました。デスクに着く際も、座り方に注意しています。

 また、ダイエットの秘訣で、食べないほうが良いものには驚きました。特に「大豆が良くない」とのことには、驚きです。

 

◆講演内容がとても分かりやすかったので、帰宅してからさっそく家族にも身体をゆるめる方法を伝えました。

 また食生活のお話も新鮮で、日々何を食べるか迷ったときに決める基準としていきたいと思います。とても身近でタメになる講演会を開催して下さり、ありがとうございました。