アレルギー&アトピーを治す秘訣

 花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどといったアレルギー性疾患は、「アレルゲンを避ける」ことが重要です。しかし、ただアレルゲンを避けているだけでは、いつまでもアレルギー体質を改善することは難しいでしょう。

 

 アレルギー症状がおきる原因は、「IgE抗体」にあります。

 IgE抗体に、花粉やハウスダストなどのアレルゲンが結合すると、マスト細胞(免疫細胞の一種)から「ヒスタミン(炎症性物質)」が放出されて、皮膚や粘膜に炎症がおきます。

 ですからIgE抗体が多いほど、アレルギーがおきやすくなります

 

 IgE抗体が増える根本は、「リーキーガット」にあります

 リーキーガットになった腸壁から、「自分のタンパク質ではないタンパク質」が血液に侵入してきます。免疫は、腸から侵入したタンパク質を排除するために「抗体」を作ります。

 抗体は「免疫のミサイル」のようなもので、侵入した外敵を破壊しますが、増えすぎるとアレルギーが起きやすくなります。

 リーキーガットを改善して「抗体を減らしていく」ことが、アレルギーを起きにくくしていく秘訣です。

 

 リーキーガットの主な原因となるのは、次の成分です。

・レクチン(グルテン・ソラニンを含む)

・リノール酸(紅花柚・大豆油・綿実油・菜種油・キャノーラ油・ヒマワリ油・コーン油・グレープシード油)

・トランス脂肪酸(マーガリン・ショートニング)

・果糖

・漢方薬

 

 また、アトピー性皮膚炎の場合は、荒れた皮膚からもアレルゲンが侵入してきますから、皮膚から侵入したアレルゲン(=タンパク質)に対する抗体が増えてしまいます。

 したがって、皮膚の保湿をマメに行って、皮膚からアレルゲンが侵入しないように心がけることが重要です。

 皮膚の保湿には、ワセリン、馬油、ホホバオイル、ココナッツオイルなどが効果的です。

 

 アレルギー性疾患がある人は免疫系が過剰に働いているため、いつも副交感神経が緊張しています。

 首の胸鎖乳突筋をゆるめて迷走神経をゆるめると、免疫系の働きが抑制されてアレルギー症状が軽減します。